グラスゴーの女性がレッドクライドサイドラウンドでマスターマインドに勝利
ホームページホームページ > ブログ > グラスゴーの女性がレッドクライドサイドラウンドでマスターマインドに勝利

グラスゴーの女性がレッドクライドサイドラウンドでマスターマインドに勝利

Jul 02, 2023

グラスゴーの女性は、BBCのクイズ番組『マスターマインド』で、グラスゴーの過激な歴史がいかにして競争に打ち勝つのに役立ったかを語った。

医療政策担当官のルース・ハートさんは、専門科目であるレッド・クライドサイドに関する12の質問にパスなしで正解した。

その後、彼女は一般知識ラウンドで 18 問中 4 問だけ間違って答え、24 ヒートのうちの最初のヒートで優勝しました。

スコットランドとイギリスの労働運動の歴史における重要な瞬間と考えられている「レッド・クライドサイド」は、1910 年代半ばから 1930 年代初頭にかけてグラスゴーでストライキ、反戦抗議運動、労働組合活動の波が見られた過激な活動家運動の瞬間でした。近くの場所。

1919年には週40時間労働を求める運動をするために9万人もの人々がジョージ広場に集まり、警察の介入を受けて暴動に終わった。

ハートさんはこのテーマに関するすべての質問に正確に答え、ヘラルド紙に次のように語った。

「私はグラスゴーに住んでおり、グラスゴーには長い間住んでいますが、グラスゴーには驚くべき、興味深い、急進的な政治の歴史がたくさんありますが、レッド・クライドサイドは特に重要な時代です。

「メアリー・バーバー、ヘレン・クロフォード、ジョン・マクリーン、ジェームズ・マクストンといった、今でも人々にインスピレーションを与えている人物がいます。

「私はここ数年でとても興味を持っていて、2019年にはジョージ広場の戦い100周年があったので、とにかく地元の歴史に情熱を持っています。

「今は優秀な人々がいる輝かしい歴史の時代であり、それを『マスターマインド』で共有したいと思いました。

「本当に緊張していましたが、昨晩振り返ってみると、その時感じていたよりもずっと落ち着いているように見えたので、本当に奇妙でした。

「でも、たくさんの準備をして、夫、妹、友達みんながクイズを手伝ってくれたんですが、それまでテレビに出たことも、そのようなことをしたこともなかったのです。

「私はこの主題を誇り高くやりたかったし、おそらくグラスゴーも誇りに思っていると思います。

「途中で『これはうまくいっている』と思ったんだけど、そのラウンドが終わったら、リラックスして残りのラウンドを楽しむことができると感じたんだ。

一般知識で 18 点中 14 点を獲得したハートさんは次のラウンドに進み、そこで別の専門科目を選択する必要があります。

彼女は「本当に優勝するとは思っていませんでした。

「私はスポーツに関してはくだらないです、オリンピックについての質問がありましたが、それは私には分からないとすぐに分かりました。

「自分が何件答えたかを追跡することはまったくできないので、クライブ・マイリーが答えたと言ったときは驚きました。

続きを読む:ダギー・ヴィポンド、ディーコン・ブルーとの共演の「絶対に恐ろしい」部分について語る

「私の直前に出場していた選手は素晴らしかったので、彼がゴールしたとき、『彼は本当によくやったが、私にはこれ以上できるとは思えない』と思った。」

「だから最後に自分が26点持っていると知ったのは驚きだった。

「次のラウンドの専門科目が決まっていて、現在取り組んでいますが、私にもできることは間違いありません。」

ルース・ハートは専門科目で満点を獲得(画像:BBC)

マスターマインドのこれらの質問に答えていただけますか?

答え

フォワード

キャビネットポリッシャー

希釈

ウィアーズ

セント・アンドリュース・ホール

メアリー・バーバー

グラスゴー・クラリオン・スカウト

ジョニー・ミューア

領域防衛法

女性の平和運動

40

エマニュエル・シンウェル

一般知識

答え

ヴェネツィア

ピュー

アデル

アラン

セーリング

21